FC2ブログ

  新着情報

開星高等学校の皆さんが学校見学に来られました

2012/11/13 Tue [Edit]

 11月7日(水)に、開星高等学校1年生の皆さんが学校見学に来られました。
 始めに、学校の特色の説明と設置学科や学生の一日などを紹介するDVDの上映がありました。その後、希望学科に分かれて体験をして頂きました。

 今回は看護学科での体験を紹介させて頂きます。まずは胎児発育モデルを使って、1~10ヶ月目の発育過程について説明をした後、実際に内臓やへその緒などを見て頂きました。参加者の皆さんは真剣な表情でリアルに作られているモデルに見入っていました。また、聴診器で看護教育用のフィジカルアセスメントモデル(人形)の呼吸音を聞く体験では、わずかな呼吸音の違いから健康状態を判断するという説明を聞いて、その違いを聞き分けようと熱心に耳を傾けている姿が印象的でした。参加した皆さんの学びへの積極的な姿勢は、看護師を目指す上で必ず役立つと思います。

121113-3.jpg
胎児発育モデルを用いた発育過程の説明

121113-4.jpg
聴診器でフィジカルアセスメントモデルの呼吸音を聞く体験

 今回の見学が進路を考えるきっかけになれば幸いです。また毎月開催されているオープンキャンパスでは、在校生との交流の場があったり、多くの体験ができますので是非ご参加ください。
 開星高等学校の皆さんありがとうございました。
Top
  新着情報