FC2ブログ

  新着情報

隠岐高等学校の皆さんが学校見学に来られました

2012/10/17 Wed [Edit]

 10月10日(水)に、島根県立隠岐高等学校2年生の皆さんが学校見学に来られました。
 始めに、本校の国家試験合格率や就職率が高いこと、5つの医療系の学科があることでチーム医療が学べることなど本校の特徴を説明させて頂き、その後、看護学科、視能訓練士科、理学療法士科、作業療法士科の順に見学をして頂きました。

 看護教育用のフィジカルアセスメントモデル(人形)を使用した、瞳孔が開く様子や腸の音を聞く体験(看護学科)、視能訓練士は眼の検査だけでなく、残っている視力や視野を最大限に活かすために補助具の提供やその使用訓練をすること(ロービジョン)についての説明(視能訓練士科)、基本動作についてのお話や身体に電気を流して筋を収縮させることで血行を良くしたり痛みを和らげる効果がある干渉波治療器の体験(理学療法士科)、日常動作訓練室の設備紹介(作業療法士科)、など各学科でさまざまな体験をしたり説明を聞いて頂きました。

121017-1.jpg
看護学科:フィジカルアセスメントモデル

121017-2.jpg
理学療法士科:干渉波治療器で身体に電気を流す体験

 今回の見学が進路を考えるきっかけになれば幸いです。また、毎月開催されているオープンキャンパスでは、各学科のさらに詳しい説明や多くの体験をすることができますので、興味を持たれた方は是非ご参加ください。
 隠岐高等学校の皆さんありがとうございました。
Top
  新着情報