FC2ブログ

  新着情報

11月23日(水)のオープンキャンパスには、たくさんの皆さんに参加して頂きました

2011/11/29 Tue [Edit]

 11月23日(水)にオープンキャンパスを開催しました。

111129-1.jpg

 テーマは「入試対策講座パート4~学力試験、面接対策の総仕上げ~」でした。今回は、理学療法士科を紹介させて頂きます。
 最初に、テーマに沿って教員による面接の説明がありました。面接は受験者3名~4名に対して、面接者3名~4名の集団面接です。面接時間は1グループが15分~20分を目安としています。
 面接では、面接者から「リハビリテーションの専門職は、他にも作業療法士、言語聴覚士、視能訓練士、医療では看護師などがありますが、それらの職は検討しなかったのですか」、「理学療法士が働いている現場をみたことがありますか」、「医療チームのよき一員になるために必要なことは何だと思いますか」、「理学療法士になるにあたってあなた自身が改善すべきだと考えることはありますか」、「患者さんとより良い人間関係を築くのに重要なことは何だと思いますか。それはどうしてそう思いますか」といった質問がされます。また、身だしなみや声の大きさ、人の目を見て話をするかどうかや、入学した後、専門分野を学習していく為に、勉強を頑張るという心構えと絶対に理学療法士になるのだというやる気を面接者は見ているという話がありました。
 学生が語る入試対策では、学生が受験した時の試験はどのような内容であったか、入学試験のためにどんなことを準備していたかということについて話がありました。学生の1人は小論文には医療についてのテーマが出ると予測して練習していたのだが、医療とは関係のない「ハイブリッドについてどう思いますか」というテーマだったので驚いたことなどを話しました。その他に、小論文では文章力やテーマについて自分の考えをまとめる能力を見ているということや、いつも医療についてのテーマを出しているわけではないので、時事問題についてニュースや新聞をチェックすると良いということ、漢字の使用具合や誤字脱字に気をつけること、など入試対策に役立つ話がたくさん出ました。

111129-2.jpg

 参加して頂いた皆さんありがとうございました。
Top
  新着情報