FC2ブログ

  新着情報

10月22日(土)のオープンキャンパスには、たくさんの皆さんに参加して頂きました。

2011/10/24 Mon [Edit]

10月22日(土)にオープンキャンパスを開催しました。

111024-2.jpg

 テーマは「学校は楽しい~在校生が学校生活を語ります~」でした。今回は、作業療法士科を紹介させて頂きます。
 作業療法士科では、最初にスライド写真で年間行事や授業風景を見て頂き、臨床実習の話などを交えて学校生活を紹介し、続いて授業の内容や、臨床実習で慣れなくて苦労したり感じたことを在校生が語りました。

111024-3.jpg

 教員からは学費や実習費用のこと、3年間で学校を卒業することのメリットについて説明させて頂きました。3年制の学校の場合は、4年制の学校と比べると1年早く国家試験受験資格が得られるという魅力があります。3年間ですので、1年分の生活費が少なくてすみますし、授業料等の必要経費も少なくてすみます。また、4年制の学校と比べて1年早く現場に出て臨床経験を積めるので、経験が重視される医療系の職場ではとても有利です。
 その後、医療機器の紹介や実際に機器を使った実習体験に移りました。
 今回は、花まりを作ることによって身体機能の回復をはかる作業活動を体験して頂きました。折り紙を折って花まりを作る際に、片手で折ってみると想像以上に大変であることが分かって頂けたと思います。花まり作りは手順が多く、折ったり押さえたり伸ばしたりめくったりといった作業がとても機能回復訓練に役立ちます。実際に体験して頂いたことで、理解して頂けたのではないでしょうか。

111024-4.jpg

 参加して頂いたみなさんありがとうございました。
Top
  新着情報