FC2ブログ

  新着情報

島根県立大東高等学校の皆さんが学校見学に来られました。

2011/10/24 Mon [Edit]

 10月20日(木)に、島根県立大東高等学校の皆さんが学校見学に来られました。
 今回の見学は、「地元の学校等を見学し、実態に触れ、生徒の進路意識を高める」を目的として行われました。
 当日は、本校の関学校長による概要説明の後、理学療法士科、作業療法士科、視能訓練士科、看護学科の順に学科の説明と体験実習を行いました。
 見学に参加した皆さんは、実際に授業で使われる様々な機器の説明を聞いたり、操作を体験されました。視能訓練士科では、健康診断などで見慣れているどの方向が欠けているかをみるランドル環という視力検査機器や、斜視や弱視の方の症状を調べる為の3Dの絵が飛び出てくるカードや、上下に動かすと物が2重になって見えるレンズの棒、子供の健診に使う遊びを交えた道具など、目の症状や年齢に応じた視力検査道具を実際に手にとって体験して頂きました。
 体験を通して、それぞれの学科のイメージをつかむと共に、大切なのは知識や技術だけでなく人の為に働く心なのだということを理解して頂けたのではないでしょうか。

111024-1.jpg

 見学の後、皆さんからは積極的な質問があり、進路決定に向けての熱心さが感じられる1日となりました。
 大東高等学校の皆さんありがとうございました。
Top
  新着情報