FC2ブログ

  新着情報

8月6日(土)のオープンキャンパスには、100人を超える皆さんに参加して頂きました。ありがとうございます

2011/08/08 Mon [Edit]

 8月6日(土)にオープンキャンパスを開催しました。この日は100人を超える皆さんに参加して頂きました。

110808-1.jpg
「講堂での全体説明」

 今回のテーマは「臨床現場を知る~現場の話を聞いてみよう~」、「入試対策講座Part1~面接のポイント教えます~」のダブルテーマでした。
 各学科は実際の現場のことを知ってもらおうと、様々なプログラムを用意しました。その中で、今回は理学療法士科の紹介をさせて頂きます。
 まずは、スライドを使い理学療法士科の紹介を行いました。理学療法士の仕事とはということからカリキュラムの内容、国家試験合格率、働く職場のことを詳しく説明しました。
治療の対象は幅広く、病院だけでなく福祉などいろいろな現場でニーズが高まり活躍の場が広がっていることを理解して頂けたのではないでしょうか。

110808-2.jpg
「理学療法士科の紹介」

 次に、面接試験でおさえておいて頂きたいポイントを話ました。
面接する側は受験者のどのようなところをみているか、面接は何人ずつで行うかなど面接対策に役立つ内容でした。
 その後、卒業生達が現場の話を語りました。高齢者の多い地域で働いていると骨折、脳卒中、寝たきりの患者様に接することが多く、リハビリテーションはこれからの患者様の人生に左右することなので、生半可な気持ちで行うことはできないこと。そして、患者様の生活の背景や、思いなどいろいろな面をみてその人にあった方法が必要なこと。日々の仕事は大変だが、元気になって退院されたり、ありがとうと言ってもらえるとやりがいを感じるなど、現場で感じたことを生き生きと話し、皆さん興味深そうに聞いておられました。

110808-3.jpg
「在校生や卒業生との交流」

 暑い中参加して下さった皆さんありがとうございました。
 次回のテーマは「学校は楽しい~在校生が学校生活を語ります~」です。
皆さんお友達やご家族を誘ってぜひご参加ください。
Top
  新着情報