FC2ブログ

  新着情報

12月1日(土)にオープンキャンパスを開催しました。

2012/12/05 Wed [Edit]

 12月1日(土)にオープンキャンパスを開催しました。今回のテーマは「医療の仕事を体験しよう~見て、触れて、体験する~」でした。
始めに、関学校長の挨拶があり、続いて、本校を紹介するDVDの上映の後、希望の学科での説明や体験が行われました。

 看護学科では、フィジカルアセスメントモデル(人形)の呼吸音を聞く体験をして頂きました。モデルには患者様のさまざまな症状ごとに異なる呼吸音が登録されており、これを聞き分け正確な判断をすることができる看護師の育成を目指しています。

121205-01.jpg
「看護学科:フィジカルアセスメントモデルの呼吸音を聞く体験」

 続いて、理学療法士科の体験を紹介します。今回は電磁波により体の内面を温めて治療するマイクロウェーブ(物理療法)や、関節の動きを良くするストレッチ(運動療法)の体験などでした。声掛けを行いながら治療をし、患者様とスムーズにコミュニケーションを取ることも体験して頂きました。
 この他、各学科では、さまざまな体験プログラムを実施しました。

121205-02.jpg
「理学療法士科:関節の動きを良くするストレッチの体験」

 今回のオープンキャンパスはいかがだったでしょうか。体験を通して、医療の仕事に興味を持って頂けたのであれば幸いです。
 次回のオープンキャンパスは1月12日(土)、テーマは「入試対策講座パート5~小論文、学力試験はこわくない~」です。今年度、入試対策講座はこれが最後になります。
 皆さんお友達やご家族を誘ってぜひご参加ください。


Top
  新着情報