FC2ブログ

  新着情報

情報科学高等学校の皆さんが学校見学に来られました

2012/10/31 Wed [Edit]

 10月24日(水)に、島根県立情報科学高等学校1年生の皆さんが学校見学に来られました。
 始めに、学校紹介をさせて頂き、その後、看護学科、視能訓練士科、理学療法士科、作業療法士科の順に見学をして頂きました。

 看護学科では、在校生の学内実習の様子を見て頂き、視能訓練士科では、立体視(物を立体的に視る)は片方の眼だけではできないことの説明や3D眼鏡の体験、理学療法士科では温熱効果で血流を良くするパラフィン浴の体験が行われました。また、作業療法士科では、お風呂やトイレ、キッチンなど家のような環境が整っている日常動作訓練室があり、その中で在校生が「足が不自由」などの設定をして生活をすることで、何が不便であるかを感じ取る授業を行っているという説明がありました。本校では、このような取り組みを通して、技術だけでなく、患者様の気持ちを理解することができる人材の育成を目指しています。

1210-5.jpg
理学療法士科:パラフィン浴の体験

1210-6.jpg
作業療法士科:日常動作訓練室の設備紹介

 今回の見学が進路を考えるきっかけになれば幸いです。また、毎月開催されているオープンキャンパスでは、在校生と話をする機会もあり、体験だけでなく、本校の魅力や実習についてなど、在校生の視点で聞くことができます。
 情報科学高等学校の皆さんありがとうございました。

看護学科の宣誓式が行われました

2012/10/31 Wed [Edit]

 10月22日(月)に、今春入学した看護学科第二期生の宣誓式が行われました。
 当日、会場には学生一人一人の決意を書いた色紙が飾られ、多数の来賓や保護者の皆さま、教職員が見守る中、式を執り行いました。
 看護学科の作野学科長がナイチンゲール像のキャンドルへ点火し、その灯を受け取った学生たちは壇上に上がり、誓いの言葉を唱和しました。言葉には力強さが、思いやりの心が、そして決意が込められているのが伝わってきました。
 入学して約半年が経ち、後期からは臨地実習が始まります。最初は不安なこともあるかもしれませんが、第二期生には仲間や先生方、そして何より同じ気持ちを経験した先輩たち(第一期生)がいます。支え合い、今日の決意を忘れずに看護師への道を歩んでほしいと思います。

121031-1.jpg
宣誓式

121031-2.jpg
学生の決意を書いた色紙

10月20日(土)にオープンキャンパスを開催しました

2012/10/31 Wed [Edit]

 10月20日(土)にオープンキャンパスを開催しました。今回のテーマは「入試対策
講座パート3~学力試験、面接対策の総仕上げ~」でした。
 始めに、関学校長の挨拶があり、続いて、本校を紹介するDVDの上映の後、希望の学科での説明や体験が行われました。

 看護学科では、まず始めに今回のテーマでもある入試対策講座があり、学力試験を受けるまでにするべきことや、面接をどのような形式で行うか、また、面接で特に重視される点など、参考になるポイントが盛りだくさんでした

1210-3.jpg
看護学科:入試対策講座

 また、入試対策講座以外にも、赤ちゃんモデル(人形)を使った沐浴、汚れに応じた正しい手洗いの方法、ベッドに患者様が寝ている状態でのシーツ交換の方法など、さまざまな体験をして頂きました。

1210-4.jpg
看護学科:沐浴の見学

 次回のオープンキャンパスは11月17日(土)、テーマは「入試対策講座パート4~学力試験、面接対策の総仕上げ~」です。面接対策がテーマになっているオープンキャンパスはこれが最後となっています。
 皆さんお友達やご家族を誘ってぜひご参加ください。

看護学科のスポーツ交流会が行われました

2012/10/19 Fri [Edit]

 10月10日(水)に、学生と先生の交流を深めるため、看護学科ではスポーツ交流会が行われました。
 じゃんけんで負けた人はスプーンではなく箸を使ってボールを運ばなければならないスプーンリレーや、一人一脚と二人三脚を合わせた○人○脚、先生と一緒になって走り抜けた借り物競走など、学生が企画したユニークな競技が繰り広げられました。
 スポーツを通して交流が深まっただけではなく、競技を企画することの大変さや協力することの大切さなど、多くのことを学べたスポーツ交流会となりました。

121019-01.jpg

121019-02.jpg

121019-03.jpg




大東高等学校の皆さんが学校見学に来られました

2012/10/17 Wed [Edit]

 10月16日(火)に、島根県立大東高等学校2年生の皆さんが学校見学に来られました。
 始めに、関学校長から学校紹介をさせて頂き、その後、看護学科、視能訓練士科、理学療法士科、作業療法士科の順に見学をして頂きました。

 本校では、実習での不安を少しでも軽減するために、実習室で必要な技術を身に付けてから、病院での実習に臨むようにしていること(看護学科)、視能訓練士はまだまだ人数が足りておらず需要があることや、眼底カメラの説明(視能訓練士科)、スポーツ用やレバーで操作できるもの、座る椅子の角度を調節できるものなど車椅子の紹介(理学療法士科)、日常動作訓練室の設備紹介や、子どもには遊びながらできるリハビリテーションを考えるなど相手に応じた工夫が必要であるということ(作業療法士科)、など各学科でさまざまな体験をしたり説明を聞いて頂きました。

121017-3.jpg
視能訓練士科:眼底カメラの説明

121017-4.jpg
作業療法士科:日常動作訓練室の設備紹介

 今回の見学が進路を考えるきっかけになれば幸いです。また、毎月開催されているオープンキャンパスでは、十分な時間を設けて今回はできなかった体験をすることができたり、在校生から話を聞くことができますので是非ご参加ください。
 大東高等学校の皆さんありがとうございました。

隠岐高等学校の皆さんが学校見学に来られました

2012/10/17 Wed [Edit]

 10月10日(水)に、島根県立隠岐高等学校2年生の皆さんが学校見学に来られました。
 始めに、本校の国家試験合格率や就職率が高いこと、5つの医療系の学科があることでチーム医療が学べることなど本校の特徴を説明させて頂き、その後、看護学科、視能訓練士科、理学療法士科、作業療法士科の順に見学をして頂きました。

 看護教育用のフィジカルアセスメントモデル(人形)を使用した、瞳孔が開く様子や腸の音を聞く体験(看護学科)、視能訓練士は眼の検査だけでなく、残っている視力や視野を最大限に活かすために補助具の提供やその使用訓練をすること(ロービジョン)についての説明(視能訓練士科)、基本動作についてのお話や身体に電気を流して筋を収縮させることで血行を良くしたり痛みを和らげる効果がある干渉波治療器の体験(理学療法士科)、日常動作訓練室の設備紹介(作業療法士科)、など各学科でさまざまな体験をしたり説明を聞いて頂きました。

121017-1.jpg
看護学科:フィジカルアセスメントモデル

121017-2.jpg
理学療法士科:干渉波治療器で身体に電気を流す体験

 今回の見学が進路を考えるきっかけになれば幸いです。また、毎月開催されているオープンキャンパスでは、各学科のさらに詳しい説明や多くの体験をすることができますので、興味を持たれた方は是非ご参加ください。
 隠岐高等学校の皆さんありがとうございました。

9月29日(土)にオープンキャンパスを開催しました

2012/10/03 Wed [Edit]

 9月29日(土)にオープンキャンパスを開催しました。今回のテーマは「学校は楽しい~在校生が学校生活を語ります~」でした。
 始めに、関学校長の挨拶があり、続いて、本校を紹介するDVDの上映の後、希望の学科での説明や体験が行われました。

 今回、視能訓練士科では、視力検査や眼圧検査、3D眼鏡などの体験の後、在校生との交流の場が設けられました。幅広い年齢の学生が仲良く学んでいること、毎日の勉強方法や講義、テストについて、また、臨地実習では現場力が身に付くことなどのお話をさせて頂きました。

121003-1.jpg

 続いて、看護学科の体験を紹介します。始めに、在校生による血管モデル(人工血管)への静脈注射の様子を見学したり、汚れに応じた正しい手洗いの方法などの体験があり、その後、在校生との交流を楽しんで頂きました。40人定員の少人数教育ということもあり、先生全員で見てもらえていることを実感できることや、1年でも早く働きたくてこの学校を選んだことなど、在校生の様々な生の声を聞いて頂きました。

121003-2.jpg

 今回のオープンキャンパスはいかがだったでしょうか。在校生から直接話を聞いたことで、学校生活の様子や資格取得を目指す学生の目的意識など感じ取って頂けたのであれば幸いです。
 次回のオープンキャンパスは10月20日(土)、テーマは「入試対策講座パート3~学力試験、面接対策の総仕上げ~」です。これまでに2度開催された入試対策講座に参加できなかった方も、学力試験や面接対策について聞けるチャンスです。
 皆さんお友達やご家族を誘ってぜひご参加ください。
Top
  新着情報