FC2ブログ

  新着情報

2月4日(土)のオープンキャンパスには、たくさんの皆さんに参加して頂きました。ありがとうございました。

2012/02/07 Tue [Edit]

 2月4日(土)にオープンキャンパスを開催しました。今回のテーマは「入試対策講座パート5~小論文、学力試験はこわくない~」でした。テーマに沿って各学科では小論文や学力試験など、入学試験のポイントの説明を中心にプログラムを用意しました。

120207-1.jpg

 その中で今回は、看護学科の紹介をさせて頂きます。
 看護師について理解を深めてもらうために、その仕事についての説明から始まりました。看護師の働く場は広く、病院での看護、施設での看護、在宅看護、国際看護等があります。そして看護師は、医師の指示のもとに診療の補助や、病気や障害の為に不自由な生活を送っている患者さまに、主体的な看護を行います。看護師としての知識はもちろんのこと、患者さまの気持ちを今まで以上に理解し、患者さまの立場だったら何をしてもらいたいかを考えることが大切なのです。
 そして、入学試験に向けてのポイントについては、高等学校で学んだ国語・数学・英語・理科などの基礎学力が、入学してからの講義・実習を理解するために特に必要となるので、これらを重点的に復習しておくよう助言がありました。
 その後、実際に行っている授業を学生が再現して参加者の皆さんに見て頂きました。今回は、モデル人形を使って患者さまに起こっているさまざまな体の変化を知るフィジカルアセスメントの一環として、呼吸についての授業を行いました。
 この模擬授業では、教員が肺の部屋の数や機能、位置などを学生と教科書で確認し、モデル人形で呼吸する時の正常な音と、異常な音を聞き、どうしてそのような音がするのか、その音がすると何の病気が考えられるか、どういった体の状態で異常が起こるのかといったことを学びました。

120207-2.jpg

 初めて聞く専門的な用語に驚いたりしながら、参加者に皆さんには、とても興味を持って頂けたと思います。

 次回のオープンキャンパスは3月3日(土)。テーマは「医療の仕事を体験しよう~見て、触れて、体験する~」です。
皆さんお友達やご家族を誘ってぜひご参加ください。
Top
  新着情報