FC2ブログ

  新着情報

7/23(金)看護学科施設見学会・学校説明会を開催しました。

2010/07/27 Tue [Edit]

平成22年7月23日(金)、来年の4月に開設予定の看護学科(設置計画中)の施設見学会および学校説明会を開催しました。
当日は、島根県、松江市の関係者様、松江市立病院、松江赤十字病院をはじめとする臨地実習病院の皆様、高等学校の先生方を迎え盛大な会となりました。

ご来賓の松浦正敬松江市長様からは「地域での看護師養成への期待」、井上貴央鳥取大学医学部長様からは「医療分野での人材を育成する総合教育校となることへの期待」のお言葉を頂きました。ありがとうございました。
看護見学会①

この後、看護学科の教員紹介と概要説明を行ない、施設見学に移りました。
教材庫や実習室に備えた最新の教育用機器を見ていただきながら、専任教員が詳しく説明を行ないました。
看護見学会②

昼食をはさみ、午後からは理学療法士科、作業療法士科、視能訓練士科の見学が行なわれました。
見学終了後の質疑応答では、高等学校の先生方からは看護学科の入試についての質問が相次ぎ(看護学科募集要項は8月上旬の発行予定です)、また、実習病院の皆様や看護師養成校の皆様からは、本校の設備の良さについて評価をいただき、看護学科へ寄せられる期待の大きさを感じる一日となりました。

7/10(土)オープンキャンパスを開催しました。

2010/07/27 Tue [Edit]

平成22年7月10日(土)、今年度2回目のオープンキャンパスを開催しました。

今回のテーマは「医療の仕事を体験しよう~見て、触れて、体験する~」でした。
前回に引き続き、松江、出雲、雲南方面を中心に、浜田市や米子市から、
また、遠くは広島、岡山から多くの皆さんに集まっていただきました。
ありがとうございます。
参加者が多いために、今回から会場を講堂に変更しましたので、
よりゆったりと説明を聞いていただくことができたと思います。
オープンキャンパス(7/10)

理学療法士科の体験は物理療法や車椅子、視能訓練士科では子どもの
視力検査の方法や3D(立体視)の体験を行ないました。
その他の学科でも様々な体験が用意され、参加していただいた皆さんには
好評でした。
実習体験(7/10)

次回のオープンキャンパスは、平成22年7月31日(土)に開催します。
テーマは「臨床現場を知る~現場の話を聞いてみよう~」です。
理学療法士科、作業療法士科、視能訓練士科、言語聴覚士科は
卒業生が臨床現場の体験を語ります。

この日は天気予報によると雨の心配はないようです。
友人や家族の方も誘って、ぜひ参加していただくようお願い致します。
Top
  新着情報