FC2ブログ

  新着情報

12月1日(土)にオープンキャンパスを開催しました。

2012/12/05 Wed [Edit]

 12月1日(土)にオープンキャンパスを開催しました。今回のテーマは「医療の仕事を体験しよう~見て、触れて、体験する~」でした。
始めに、関学校長の挨拶があり、続いて、本校を紹介するDVDの上映の後、希望の学科での説明や体験が行われました。

 看護学科では、フィジカルアセスメントモデル(人形)の呼吸音を聞く体験をして頂きました。モデルには患者様のさまざまな症状ごとに異なる呼吸音が登録されており、これを聞き分け正確な判断をすることができる看護師の育成を目指しています。

121205-01.jpg
「看護学科:フィジカルアセスメントモデルの呼吸音を聞く体験」

 続いて、理学療法士科の体験を紹介します。今回は電磁波により体の内面を温めて治療するマイクロウェーブ(物理療法)や、関節の動きを良くするストレッチ(運動療法)の体験などでした。声掛けを行いながら治療をし、患者様とスムーズにコミュニケーションを取ることも体験して頂きました。
 この他、各学科では、さまざまな体験プログラムを実施しました。

121205-02.jpg
「理学療法士科:関節の動きを良くするストレッチの体験」

 今回のオープンキャンパスはいかがだったでしょうか。体験を通して、医療の仕事に興味を持って頂けたのであれば幸いです。
 次回のオープンキャンパスは1月12日(土)、テーマは「入試対策講座パート5~小論文、学力試験はこわくない~」です。今年度、入試対策講座はこれが最後になります。
 皆さんお友達やご家族を誘ってぜひご参加ください。


11月17日(土)にオープンキャンパスを開催しました。

2012/11/22 Thu [Edit]

 11月17日(土)にオープンキャンパスを開催しました。今回のテーマは「入試対策
講座パート4~学力試験、面接対策の総仕上げ~」でした。
始めに、関学校長の挨拶があり、続いて、本校を紹介するDVDの上映の後、希望の学科での説明や体験が行われました。

 作業療法士科では、まず始めに作業療法士の仕事内容や活躍の場について説明させて頂き、その後、在校生との交流の場が設けられました。学力試験に向けてどのような対策をしていたか、面接はどのような形式で行なわれ何が聞かれるかなど、今回のテーマに沿った話はもちろんのこと、授業や実習の様子など学校生活の話もたっぷりと聞いて頂きました。

121122-01.jpg
「在校生との交流の場も設けられました」

 続いて、片手のみを使って調理をする体験をして頂きました。参加者の皆さんからは、「食材を混ぜるときに不安定だった」、「思っていたよりも時間がかかった」といった感想があげられました。普段は当たり前にできていることでも、障害がある場合には難しくなります。こうした学習を通して、患者様の気持ちを理解し、相手の立場になって行動できる作業療法士の育成を目指します。
 この他、各学科では、様々な体験プログラムを実施しました。

121122-02.jpg
「障害を設定して調理に挑戦」

 次回のオープンキャンパスは12月1日(土)、テーマは「医療の仕事を体験しよう~見て、触れて、体験する~」です。医療の仕事について理解が深まるように体験をメインとして準備しています。
 皆さんお友達やご家族を誘ってぜひご参加ください。

10月20日(土)にオープンキャンパスを開催しました

2012/10/31 Wed [Edit]

 10月20日(土)にオープンキャンパスを開催しました。今回のテーマは「入試対策
講座パート3~学力試験、面接対策の総仕上げ~」でした。
 始めに、関学校長の挨拶があり、続いて、本校を紹介するDVDの上映の後、希望の学科での説明や体験が行われました。

 看護学科では、まず始めに今回のテーマでもある入試対策講座があり、学力試験を受けるまでにするべきことや、面接をどのような形式で行うか、また、面接で特に重視される点など、参考になるポイントが盛りだくさんでした

1210-3.jpg
看護学科:入試対策講座

 また、入試対策講座以外にも、赤ちゃんモデル(人形)を使った沐浴、汚れに応じた正しい手洗いの方法、ベッドに患者様が寝ている状態でのシーツ交換の方法など、さまざまな体験をして頂きました。

1210-4.jpg
看護学科:沐浴の見学

 次回のオープンキャンパスは11月17日(土)、テーマは「入試対策講座パート4~学力試験、面接対策の総仕上げ~」です。面接対策がテーマになっているオープンキャンパスはこれが最後となっています。
 皆さんお友達やご家族を誘ってぜひご参加ください。

大東高等学校の皆さんが学校見学に来られました

2012/10/17 Wed [Edit]

 10月16日(火)に、島根県立大東高等学校2年生の皆さんが学校見学に来られました。
 始めに、関学校長から学校紹介をさせて頂き、その後、看護学科、視能訓練士科、理学療法士科、作業療法士科の順に見学をして頂きました。

 本校では、実習での不安を少しでも軽減するために、実習室で必要な技術を身に付けてから、病院での実習に臨むようにしていること(看護学科)、視能訓練士はまだまだ人数が足りておらず需要があることや、眼底カメラの説明(視能訓練士科)、スポーツ用やレバーで操作できるもの、座る椅子の角度を調節できるものなど車椅子の紹介(理学療法士科)、日常動作訓練室の設備紹介や、子どもには遊びながらできるリハビリテーションを考えるなど相手に応じた工夫が必要であるということ(作業療法士科)、など各学科でさまざまな体験をしたり説明を聞いて頂きました。

121017-3.jpg
視能訓練士科:眼底カメラの説明

121017-4.jpg
作業療法士科:日常動作訓練室の設備紹介

 今回の見学が進路を考えるきっかけになれば幸いです。また、毎月開催されているオープンキャンパスでは、十分な時間を設けて今回はできなかった体験をすることができたり、在校生から話を聞くことができますので是非ご参加ください。
 大東高等学校の皆さんありがとうございました。

隠岐高等学校の皆さんが学校見学に来られました

2012/10/17 Wed [Edit]

 10月10日(水)に、島根県立隠岐高等学校2年生の皆さんが学校見学に来られました。
 始めに、本校の国家試験合格率や就職率が高いこと、5つの医療系の学科があることでチーム医療が学べることなど本校の特徴を説明させて頂き、その後、看護学科、視能訓練士科、理学療法士科、作業療法士科の順に見学をして頂きました。

 看護教育用のフィジカルアセスメントモデル(人形)を使用した、瞳孔が開く様子や腸の音を聞く体験(看護学科)、視能訓練士は眼の検査だけでなく、残っている視力や視野を最大限に活かすために補助具の提供やその使用訓練をすること(ロービジョン)についての説明(視能訓練士科)、基本動作についてのお話や身体に電気を流して筋を収縮させることで血行を良くしたり痛みを和らげる効果がある干渉波治療器の体験(理学療法士科)、日常動作訓練室の設備紹介(作業療法士科)、など各学科でさまざまな体験をしたり説明を聞いて頂きました。

121017-1.jpg
看護学科:フィジカルアセスメントモデル

121017-2.jpg
理学療法士科:干渉波治療器で身体に電気を流す体験

 今回の見学が進路を考えるきっかけになれば幸いです。また、毎月開催されているオープンキャンパスでは、各学科のさらに詳しい説明や多くの体験をすることができますので、興味を持たれた方は是非ご参加ください。
 隠岐高等学校の皆さんありがとうございました。
Top
  新着情報
Next
Older Entries